茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

スイッチ交換

自宅の換気扇のスイッチがとうとういかれた。
2年ほどまえから L・M・H の3段階切替が効かなくなりOFFかHのみ作動になってしまった。
まあ壊れるまで・・・・・・と先週やっと壊れた。

家内:「換気扇って今いくらぐらいするの?」
わからん、今の機種は自動洗浄機能付きもあるぞ。

家内: 「自動洗浄?ファンを自動で洗浄するの?」
そう、こないだのファミエスのメールに載っていたぞ。

家内 :「でも高いんでしょ?」
だから値段はわからん。

家内:「そう、じゃあこれ直して」
あっさり言うねぇ・・・・・・

しょうがない。
メーカーに電話しても無理なので・・・・・
無理?
そう、組み付けの水周りとトイレとお風呂製品はハウスメーカーへの特納品なので電気メーカーに
電話しても話しが通らないのであった。
なのでセキスイファミエスに電話・・・・名前と住所を言って壊れた機械のどのパーツが欲しいかを
伝える。
待つこと数日、スイッチが宅急便で届いた。

早々に交換作業
前回スイッチがいかれたときに分解しているのでスムーズに取り外しは出来た。
問題は?
配線コードが古い基盤から抜けない!どうやって抜くのこれ?
コードは差し込んであるだけなのだが・・・・
しばしいじって・・・・・外せない

家内:「古い基盤ニッパで分解すれば」

そうだな、下に新聞誌を敷いてニッパでバラバラに分解してコードを取り外す。
どうやらコードは切断するしか方法がないようだ。
コードを切断して皮膜を剥いて新しい基盤に差し込む、ジャンパー線だけは長さが足りなくなる
ので古い基盤をコナゴナにして・・・外ずれた!
ジャンパー線2本新しい基盤に差し込んでコード配線終了
あとは元通りに組み付けして・・・・・・ハイ、終了です。
ブレーカーを入れて試運転(何せ200Vですから危ないです)
無事元通りになりましたとさ。