茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

340EACH

先日ヤフオクで落札した0.325P、21LPのチェンが届いた!
68EX5本分=340EACHとプリセットとタイストラップが12セット。

ご希望のサイズにカットしてくれるのだが自分でカット及び接続したくて(笑)


チェンブレーカーで切断してループを造るのだ、ただ性急にやるとドライブリンクを曲げてしまう
パンチは3回くらいに分けてやりましょう。

17インチ用に68コマ、15インチ用に64コマ、各1本 残りは272コマ。
作業時間は1本あたり15分ほど。

次に13インチ用に56コマ2本・・・・残りは160コマ。

う~んあと68コマと64コマが各1本か56コマが2本造れる。
21LP意外と切削跡が綺麗です、ザクザクしていなくて滑らか!
切削スピードも速い、気をつけないとチェンソーをグイッと引き込まれます。
何故今まで購入しなかったのか?
それは、研磨が難しかったからです、通常カッターの上刃の角度が80度(?)なのにLPは60度
丸棒ヤスリでは到底無理、グラインダなら可能です。
以前購入したペフォードの3コーナーヤスリは角刃専用のヤスリですのでこれで研磨が出来るように
なりました。

Firewoodさん興味おありでしょう?
丸彫刻刀よりも角彫刻刀のほうが出汁がきいて味わい深いです。
余分に56コマ造っておきましたよ~ん。
15インチ56コマ~20インチ71コマ用までご希望のサイズをお知らせください。
   ↑
だっはっは間違い間違い・・・・
13インチ56コマ、15インチ64コマ、20インチ76コマ(スモールハスクね!)
でしたね。