茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

マウントスペーサー

イメージ 1

イメージ 2

ハスク用のガイドバーをゼノアに取付ける為にはスペーサーが必要です
マウントスペーサーにも多々ありますが
以下ラージハスクが基準機種です、スモールハスクではありません

シュティール用をハスク用に使用するマウントスペーサー
ハスク用をゼノア、共立、マッカラー用に使用するスペーサー

ハスク用は(オレゴン表記で)D009マウントです
ゼノア用は(オレゴン表記で)D176マウントです
大まかな形とマウントホールの位置は同じですがマウントスロットの寸法は違うのだ
ハスク約9mm、ゼノア約8mm

マウントホール
チェンアジャスターのラッチを入れる穴です

マウントスロット
ガイドバーと平行して開いている穴ですよ~

マウントボルトのネジ山は同じ8mmなのだが根元部分が太いのであった
ハスク用をゼノアに流用するとスロットの大きさが1mm程違うため
バーがずれてしまい偏磨耗してしまうし何より危険です
たかが1mmとゆうなかれ、先端部のブレ(狂い)はバーが長ければ長いほど相当なもの
チェンへの負担も大きくなり破断につながる
ですので、この1mmのズレをなくす為にはスペーサーが必要となるも市販品には無い
普通こんなものあるわけがありませんわな!
そこで9.5φ-0.5TのSUSパイプを幅4mmにカットしてスペーサーにします
D009は9.2mm、0.3mmの誤差が・・・・・
そこで少々潰すのだ(笑)
これで中心も合いガタツキもなくなりD009マウントのバーが使用出来る
こんなに簡単で便利なのに何故市販品がないのだ!
(だから、メーカーはこんな物認めないって!)
さあ、ゼノアも15インチ、H42の56コマだ!

因みに大きなアダプターは?
シュティール用のガイドバーをハスクで使用するためのアダプターです
AUST.GB製で材質はSUS、本来ハスク372専用品です
専用品?・・・そう!372にしか使用できません
何故?・・・・マウントボルトのピッチのためです
しかし、ゼノアG620でも使用できますし(本体かカバーの改造が必要ですが)
272にも使用できる(画像のは加工済みです)
本来は左右に穴が開いており中に穴が二つあるんですが片方がマウントボルトに干渉するため
リューターで削ってしまいました(笑)
シュティールのほうがバーが色々選べるんですな
バラエティにとんだチェンを使用できます
え!一つでいいって?
失礼しやした!?