茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

3/16”

3/16”ってヤスリのサイズではありませんよ
272XPのシリンダのキャップスクリューのサイズです


ホームセンターで3/16のヘックスを探しても長さが短いのしかない
仕方がないので短いのと5ミリのアレンキーと
6ミリX20ミリのキャップスクリューを4個購入してきた
長さが足りなかったら5ミリのアレンキーを4.8ミリまで研磨する予定
早速ばらしたのだが長さがギリギリ、何とか使用できるレベル
取り外したキャップスクリューを購入したネジと合わせてみると
ネジ山もインチだった!
なんでシリンダボルトだけがインチなの?他は全部ミリなのに!

またホームセンターで頭が5ミリでネジ山がインチサイズを探してこなくては
いや、ドイト東急ハンズじゃないと売っていないかも?