茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

日焼け?

イメージ 1

イメージ 2

こんな梅雨空なのに日焼けとは?

雨で屋外(新潟、那須)に出かけられないので自宅でせっせと溶接していました!
面を持つのがかったるいのでゴーグルタイプを使用、しかもガラスを上下するのが
面倒なので遮光ガラスは使用せず(何のための保護ガラスなの?)
もう目見当でスポット溶接(板が薄すぎて)連発!!!!

次第に出来上がるチャンバーだが邪魔をする奴が・・・・・そうブーゴン!
溶接中でも火花を恐れないどころか溶接時にでるスパッタやスラグを食べている!
間が空くと早く溶接しろ!とせかす(笑)
おい、おい、そんなもの食べて大丈夫なのか?
本当に犬なのか?背中にジッパーがないか確認してみてもやはり犬だった!
普通犬って火を恐れるのに、火花を見つめながら・・・・・

そこで今度はステンレスを溶接!
ステンはスラッグは爆ぜる・・・・これが熱いのね
パっと爆ぜたスラッグをブーゴン パクリ! 当然熱い!いや火傷
以後これに懲りてまとわり付く事は無くなったのである

しかしゼノアに取り付け予定のチャンバー
鉄パイプを切断してRを付けて溶接して曲がりパイプを製作
後は本体に接続するのみ
しかしチャンバーがでかすぎ(笑)
後方排気はステーに負担が掛かりすぎるので斜め45度に持ち上げて・・・・
これじゃあ玉切りにしか使用できません!

ハスク用は贅沢にもステンレス製
物置に何故か太いステンパイプの在庫が・・・・
本体はこれで作製するとしてシリンダ側のパイプもステン製にしないとね
前後の絞りは4分割に割りをいれ溶接して造るしかかなかろう