茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

う~ん?・・・・

我家のブーゴンは某保護団体からの預かり犬でもある。
我家では Sirius Bob 通称ブーゴンと呼ばれている。



先日里親希望の方がこられてお見合いするも・・・・全く駄目でした。

「他犬とは全く駄目、猫を見るとスイッチオン!」

話には聞いていたかと思うのだが・・・・飼う気あるの?と疑ってしまう。

Q:散歩は20分位ですかね?
A:朝夕最低1時間は必要ですね!休日はたっぷりと自分の時間はありませんよ
  ・・・いやあとても無理です。

Q:屋外で良いですかね
A:シングルコートゆえ屋内飼いに決まっているでしょう!
  ・・・だって犬は屋外飼いでしょ。

Q:どの位懐きますか?
A:それは貴方の努力次第でしょ!
  ・・・ふ~ん躾が入っていないんですか?。

Q:病気とかは?
A:毎日のスキンシップが大事じゃあないの!特定の病気もありますし。
  ・・・毎日触るの?。

Q:毛が抜けます?
A:抜けない犬種もありますが殆どの犬種は抜けます、換毛期は1日2回掃除が必要です。
  ・・・え~2回もですか?


だめだぁこりゃ~
まあ、とにかくただ単にダルメを飼ってみたい!としか思えない。
そして何よりダル馬鹿になれる素質を全く感じない
夏でも冬でも表に鎖で繋がれた場面を連想してしまう・・・昔ながらのていのいい番犬かい!

保護団体の方もなんでまたこのような人を連れてきたの?

最後にブーゴンのリードをその方に持たせ散歩でもとリードを渡す
引っ張りが強いですから注意して!と声をかけ離れる。
その瞬間!
ブーゴンが猛烈な抵抗で暴れる!
引かれて思わず倒れ、ズルズル引きずられ(やったね!)・・・・・手を放す

ブーゴン駆け寄り飛びつきハグの嵐
ヒャウンヒャーン(やだ~やだよ~)byブーゴン

こうなる事は解っていましたが・・・・・
とりあえず里親希望の方には諦めてもらい(諦めるも何も オ・コ・ト・ワ・リ)・・・・・

完全に管理人に懐いてしまったブーゴン、今更彼は何処にも行かないであろうは明白
さあて、どうやって家内を説得するかのう
人(犬)一倍甘えん坊ゆえ、時には疎まれ叱られ複数の保護団体を渡り歩き・・・・
横浜から山梨に連れて行かれまた横浜に戻ったのは皮肉か?
気の休まる時間は無かったであろう
今ここで彼を手放せばもう二度と人間を信じる事は無い
初めて会った時、スッとコマンドに従ったあの瞬間に彼は何かを感じ取ったからこそ
管理人も最後まで彼の面倒を見るべきかと・・・