茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

伊予柑

イメージ 1

イメージ 2

こちらは伊予柑です
5年前に庭に植えて初めて実が成ったのは良いけど成り過ぎ・・・
枝が持ち応えられないほどに、こんな小さな木に39個もなってます。

栽培の本を読むと葉60枚に1個が基本とか
とゆうことはこの木ならば10個が限度か!
でもねえ色付いてしまったし収穫は年内ですから今年はこのまま・・・・

この土地を購入した時に敷地内に柚子の木があり、根切して籠巻しておいていたら
無くなっていた!(犯人は誰!)
ありきたりの植木じゃあ面白くないので我家は他に
ブンタン、不明種、などが植えてあり全部路地植えです。