茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

今週末は・・・

今日は金曜日!
明日半日仕事をすれば日曜日。
今年は暖かいので秘密の場所に行けばコゴミが採れる筈
例年4月の第二週でいいタイミングだが多分大丈夫でしょう。

只、心配事が・・・・
そうマダニが沢山いるためコンビには予防薬を付けていかないとね。
昨年プルゴンはマダニを何と35匹も連れて帰り大変な目に遭いました。
特に目の周りに食いつかれると後々醜くなりますので(ダニの頭が取れないし周りが禿げる)
対策を十分にしなくては

しかも普通コゴミは沢筋にあるのに秘密の場所は山の日当たりの良い窪地!
かれこれ50年ほど木も生えず草むらのまま、
何で水はけの良い窪地にあるのか不思議でならない。

コゴミ
キジカクシ(アスパラガスです何故か生えている、しかもかなり昔から)
ウルイ
ツルニンジン
ツリガネニンジン
山ウコギ
タラノメ
ワラビ
アオミズ(これまた何で水はけの良い此処に生えているのか?しかも鉛筆サイズ)
二輪草(これもかなり大きめなのが群落で)

とても不思議な場所ですが辿りつくまでが大変なところです
足場のいい所からは3Kmは歩くし、近道は45度はある山砂利の傾斜地だし
道路から200m程高度差がある為毎度息切れがします。

しかも・・・・車を止める場所は・・・・そう
例の場所です。



首吊り自殺をした方がいた、あの場所です。
いまでもオーラを感じるんですよね、あの場所・・・
少し離れた所に止めようかな。