茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

ぱぱさん、今頃初体験ですよ。

それは年頭からであった。

左足の脹脛の違和感とこむら返りのやうな引きつり。

寝ていると襲ってくる。

こむらは足が引きつられるので伸ばして対処するが・・・・・

こいつは逆に折り曲げることで治った。

 

で、3月中旬から脹脛の痛みが激しくなってきた。

今週になり校門を閉めると脹脛にピリリ!と痛みがはしるように。

どうにもこうにもならないので病院へ向かう。

 

 

・・・・・・・んだこら?

病院の入り口でアンケートやっとるぞ??

否、アンケートではなく問診やっとるわ。

おはようございます。

本日は予約での来院ですかそれとも再診ですか?

そう、予約なしで再診。

どうなされました?

脹脛が遺体んだわ。

そうですか、それじゃこの問診票の記入をお願いしますね。

ありゃ、最近の行動記録かね。

昨日横浜へ逝ったものだね。

横浜ですか、圏外ですね。

どのやうな理由でせうか?

法務局と銀行なものだね。

マスク着用ですか?

マスクは当たり前なものだね。

そうですか、じゃあ先生に診察の可否を仰ぎますのでここでお待ちください。

 

 

 

 

 

 

松子と10分あまり。

 

 

 

診察は大丈夫ですが横浜へ逝ったのでこのままここからは入れません。

裏の緊急診察室にての診察となりますので所定の場所に車を止めて待機願います。

それではご案内いたします。

裏って救急搬入口じゃね?

指定された場所にはプレハブ小屋が存在しとった。

看護師の姐ちゃんがカートを押して物資を運んできたぞ。

股待たされること30分。

 

 

 

 

 

 

お待ちどうさまでした、今から診察を始めますね。

最初にPCR検査から行いますね。

次に採決しますので左手を差し出してください。

値抜くのかよ。

ここから診察に入ります。

どのような症状ですか?

赫赫鹿々。

それは椎間板ヘルニアですね。

だとすると手術が必要ですね。

手術?

来月まで所用があるんですが。

何ほざいているんですか、体が大事でしょうが。

つうても・・・・・・・

とりあえず触診しますね。

う~~~む、土踏まずの痛みがなくて脹脛だけの痛みか。

あれこれポーズ取らされて痛む箇所の確認。

これで終わります。

結果をお知らせしますので車でお待ちください。

 

松子と1時間。

こちらへどうぞ。

股緊急診察室へ入らされる。

まず、PCR検査は陰性でした。

陰性でしたので本館におはいりください。

レントゲンとMRIを行います。

やっと院内へはいれるな。

そしてレントゲンとMRIをやって結果待ち。

ここからは整形外科となる。

これがMRI画像です。

1か所狭窄に近い箇所が見受けられますがまだ痛みを感じるまでにはならないはず。

ここ、ここが脹脛などへの神経なんですよ。

なので、結論をもうしますとあなたは椎間板ヘルニアではなくてこむらですね。

こむらだって?

強い痛みもないのでこのまま経過をみましょうか。

半日引き回されてこむらだったとは。

やれやれ。